2020年1月15日水曜日

武生高校OB合唱団第13回定期演奏会開催

 武生高校OB合唱団「創立20周年 第13回定期演奏会」が、2019年11月24日越前市文化センター大ホールにて開催されました。本合唱団は1999年に結成され、翌2000年には恩師故尾鳥小兵衛先生の叙勲をお祝いする演奏会として、第1回演奏会を武生高等学校葵講堂で開催し、爾来20年、13回目の定期演奏会を重ねるに至りました。 
 今回の演奏会は、創立当初よりご指導いただいている、田中 浩氏の指揮、ピアノは清水 由紀子さんで全ステージ演奏いたしました。
 第一ステージは 室生犀星作詩・大宅寛作曲 混声合唱曲集Ⅱ『月草』をしっとりと歌い上げました。
 第二ステージは、木下牧子/信長貴富作品より 「おんがく」「夜明けから日暮れまで」など、近年の作品を。また福島県相馬市立小高中学校 平成24年度卒業生の作詞による、東日本大震災・原発事故により避難を余儀なくされ、離れ離れになった友への思いや、再会を決意を歌にした「群青」を歌い上げました。
 第三ステージは、気分を一転、なつかしのポピュラーソング集を楽しく歌いました。「北酒場」「津軽海峡・冬景色」「明日があるさ」「出発の歌」など流行した時々を思い起こしたり、カラオケで熱唱した思いを彷彿とさせるステージでした。
 第四ステージは、高野喜久雄作詩/髙田三郎作曲 混声合唱曲『私の願い』を演奏しました。大変詩の意味の深い、また”フーガ”という技法を駆使した非常に難しい曲に挑戦しました。
 いよいよ演奏会のクライマックスと言うメンバーもちらほら、打ち上げは、歌にお喋りに大いに盛り上がった演奏会でした。